悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

12月のお稽古

12月になりました。

今年もあと1ヶ月ですね。

12月最初のお花は、アオモジ、カーネーション、マーガレットです。

f:id:hanayasu:20181201203858j:image

体芯Dでいけました。

が、本日は失敗…

アオモジはこの花型は合っていないように思います。

まだまだ修行が必要ですね。

私が教えている生徒さんには、体芯Cで入れてみました。

f:id:hanayasu:20181201204227j:image

こちらの方がしっくりきている感じ。かな?

 

格花はトガ(栂、ツガとも)です。

f:id:hanayasu:20181201204513j:image

裂けやすいとのことでしたので、ためるのに慎重になりすぎ、なかなかうまくいきませんでした。

全体的に枝が細くて難しかったです。

というか、今日はほとんど先生に入れていただきました。

まだまだですね。

もっともっと練習して自分ひとりで生けれるようになりたいです。

 

次回はお正月のお花、万年青(オモト)です。