悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお稽古②

やっと追いつきました… 毎回、きちんと記録すること、大事ですね。 盛花 体芯Bです。 花材は、エンコスギ、ミヤマリンドウ、ガーベラ。 ミヤマリンドウは花びらがクルッとなっていて、色もピンクでとても可愛らしい。 格花 格花はニシキギです。 紅葉してい…

10月のお稽古

盛花 今回の花材、ベニオクラ、ハラン、イトギク ベニオクラ…まさしくあのオクラです。 オクラ好きの娘は何故かテンション上がってました。なんで? 格花 格花は、ヒバです。 うーん…って感じです。

9月のお稽古

8月はいつもお休みさせていただいております。夏休みです。 盛花 体芯Aですね。キイチゴ、リンドウ、ケイトウです。 格花 ギンバイカです。 以上です。

7月のお稽古

盛花 夏の花といえば、というお花たち。 ヒメガマ、ヒマワリ、パイナップルリリー、ヒペリカム、直成形態です。 パイナップルリリーはお初ですね。可愛い❤️ 格花 お花の格花、リアトリスです。 以上です。

6月のお稽古②

随分とブログの更新をサボっていましたが、本日、まとめてお稽古のお花を投稿していきます。 まずは、6月2回目のお稽古花です。 盛花 おそらく、体芯Dでしょうか? 花材は、カンボク、シャクヤク、アリストロメリアです。 格花 おなじみのイブキです。 以…