悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

しばらくの間お稽古はお休みします

年明け1月~3月の間、子どもたちが受験のために私の精神状態が安定しないので、お花のお稽古をお休みすることにしました。 そのため、当ブログもしばらくの間お休みさせていただきます。 また4月にお目にかかりましょう。

12月のお稽古

今年のお稽古も今日と後1回です。 12月ということで、第1週目はクリスマスっぽいお花です。 白くペイントされてキラキラがついた枝はドウダンツツジ、緑の葉はヒイラギ、そして深紅のバラでまさにクリスマス。 直体型内用外留体芯Aです。 格花はギンバ…

11月のお稽古

11月になりました。 今年もあと2ヶ月、来月はもうお正月用のお花です。 早いですね… 本日の盛花は、セッカヤナギ、ガーベラ、マーガレットです。 体芯Aです。 格花は、イブキ。 足元がグネグネしているものが多くて、難しかったです。 なかなかカッコよ…

10月のお稽古②

今日は雨の予報でしたが、晴れてます。 しかも暑いです 10月2回目のお稽古に行ってきました。 盛花は、ツツジ、ヤリゲイトウ、コギクです。 兼用型で入れました。 ツツジにはお花もついていました。 格花は、ヒメギンバイカ。 こちらも枝どりが難しく苦戦…

10月のお稽古

もう10月だというのに、暑いですね。 しかも、今日は行きの電車が人身事故の影響で止まってしまい、ぐるっと回る羽目になってしまい大変でした。 帰りもダイヤが大幅に乱れ、なかなか電車が来ないという… 本日の盛花は、ホトトギス、ユキヤナギ、トルコキ…

9月のお稽古

9月になりました。 今日は真夏のような暑さです。 本日の盛花は、マルバノキ、ルテウス、スカシユリです。体芯Aです。 ルテウスは緑のキレイなアメリカコデマリの葉です。 ユリが咲くと華やかになるでしょう。楽しみです。 格花はイブキです。 イブキ、苦…

8月のお稽古

暑い中、お稽古に行ってきました。 今回の盛花は、ミツマタ、ケイトウ、モンステラです。 花材が少なめだったので、直成形態にしました。 格花はマキでした。 マキはつき枝がないので難しいです。 今日もがんばって1人で生けました。 なんとなく、役枝もわ…

7月のお稽古②

7月2回目のお稽古です。 本日の盛花は、アンスリウム、ニューサイラン、ヒペリカムです。 ピンクのアンスリウムとヒペリカムがとってもかわいらしいお花でした。 横成形態で入れました。 格花は、サザンカ。 細いところはすぐにポキッと折れてしまうので、…

7月のお稽古

おはようございます。 きのうはお稽古日でした。 今回のお花は、リアトリス、キク、ナデシコです。 体芯Dですね、またでしたね。 黒の花器によく映える、ステキなお花です。 格花は、チョウセンマキです。 一本ずつなので、非常に難しかったです。

6月のお稽古

6月のお稽古です。 なんとなく梅雨らしい緑いっぱいの盛花です。 体芯Cでいけました。 花材は、マルバノキ、シャクヤク、アマドコロです。 格花は、ギンバイカです。 ツボミがたくさんついています。かわいい。 なかなか難しい… 今回は苦戦しながら自力で…

久しぶりのお稽古 5月のお稽古

なかなかスケジュールがあわず、4月はお休みしてしまいました。 久しぶりのお稽古です。 盛花は、ウイキョウ、バラ、ナルコユリです。 直体型でいけました。 今回のウイキョウはかなり大きなものでした。 あまりに大きすぎなので、かわいそうですが周りの花…

3月のお稽古

本日の盛花は、ボケ、ストック、スターチスです。 体芯Dです。最近この花型が多いような気がします。好きなのかな? 次回は違う花型で入れるようにしよう。 格花はオウゴンバです。 細い枝をたくさん入れました。 基本的な役枝の位置が、まだあんまり把握で…

『西宮市いけばな展』に初出展します!

明日から開催される『西宮市いけばな展』に、出展することになりました。 本日、生け込みに行ってきました。 長い間、いけばなを習っておりますが、花展に出展するのは生まれて初めての経験です。 今回は先生と一緒に1つの作品を入れさせてもらいました。 …

2月のお稽古②

2月2回目のお稽古です。 本日の盛花は、オウゴンバ、ガーベラ、マーガレットです。 体芯Dで入れました。 どの花も比較的まっすぐな素材なので、バランスもとりやすく、きれいに入ります。 本日の格花は、東海桜です。 たくさんのツボミ、全部咲いたらきれ…

2月のお稽古

今日は暖かくて春のような陽射しです。 お花もすっかり春です。 今日の盛花は、ユキヤナギ、チューリップ、菜花、レザーリーフファンです。 ユキヤナギの伸びやかさを活かして、複合型非相似です。 少しチューリップを小さくしすぎました。 花一つ分高いとバ…

2019年1月のお稽古

新年最初のお稽古です。 本日の盛花は、ケイオウザクラ、ゴットセフィアナ、ラナンキュラス、スターチスです。 体芯Bです。 ケイオウザクラはまだ蕾ですが、暖かい部屋に飾っておくと、すぐに咲いてきます。かわいいですね。 そして、格花はイブキ。 今日の…