悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のお稽古

令和3年も残すところあと1ヶ月足らず。 12月の街並みはクリスマス一色 うめだ阪急百貨店のショーウィンドウの今年のテーマは『くるみ割り人形』です。 ただ、今回は時間がなかったので横目でチラッと見ただけ。 今度ゆっくりと見てみたいなぁ。 盛花 今…

10月のお稽古②

やっと追いつきました… 毎回、きちんと記録すること、大事ですね。 盛花 体芯Bです。 花材は、エンコスギ、ミヤマリンドウ、ガーベラ。 ミヤマリンドウは花びらがクルッとなっていて、色もピンクでとても可愛らしい。 格花 格花はニシキギです。 紅葉してい…

10月のお稽古

盛花 今回の花材、ベニオクラ、ハラン、イトギク ベニオクラ…まさしくあのオクラです。 オクラ好きの娘は何故かテンション上がってました。なんで? 格花 格花は、ヒバです。 うーん…って感じです。

9月のお稽古

8月はいつもお休みさせていただいております。夏休みです。 盛花 体芯Aですね。キイチゴ、リンドウ、ケイトウです。 格花 ギンバイカです。 以上です。

7月のお稽古

盛花 夏の花といえば、というお花たち。 ヒメガマ、ヒマワリ、パイナップルリリー、ヒペリカム、直成形態です。 パイナップルリリーはお初ですね。可愛い❤️ 格花 お花の格花、リアトリスです。 以上です。

6月のお稽古②

随分とブログの更新をサボっていましたが、本日、まとめてお稽古のお花を投稿していきます。 まずは、6月2回目のお稽古花です。 盛花 おそらく、体芯Dでしょうか? 花材は、カンボク、シャクヤク、アリストロメリアです。 格花 おなじみのイブキです。 以…

6月のお稽古

今日は雨も上がって湿気もなく涼しく過ごしやすい1日でした。 こんな日が続けばいいのですが、夏はすぐそこ。また汗だくの日々となるのか… 盛花 本日のお花は、ギンバイカ、ポンポンギク、アマドコロです。 ギンバイカは格花でよく使う枝モノ。 今回は盛花…

5月のお稽古

今日は暑かったです。 しかも湿気があり、ムシムシとした蒸し暑さ、雨が降りそうな… 明日から雨が続くようです。 もう梅雨入りでしょうか。 盛花 本日のお花は、ウンリュウグワ、ソリダゴ、ヤツデ、ゴテチャです。 直成形態です。 ゴテチャの花は、春から初…

4月のお稽古②

ちょっと投稿が遅れてしまいました。 先週の土曜日、雨の中のお稽古。 盛花 今回のお花は、ユリジュ、スカシユリ、タラスピ、スターチスです。 タラスピ、よく空き地なんかに生えているぺんぺん草のような… ふわふわとしてかすみ草のように入れるといい感じ…

4月のお稽古

もうすっかり桜は満開を通り越して葉っぱが出てきています。 日曜日の雨で、ほとんど散ってしまうのでしょうか。 明日、大学2年生になった娘は入学式です。 昨年、コロナで入学式が無くなったため、新一年生の入学式の後、2年生の入学式をしてくれるそう。…

3月のお稽古②

すっかり暖かくなりました。 大阪の桜は開花宣言があったようです。 去年より4日早く、観測史上最も早い開花だそうです。 3月中には桜、終わっちゃうかも… 盛花 本日の花材は、リキュウバイ(利休梅)、フリージア、ガーベラ、ナルコユリです。 複合型、非…

3月のお稽古

3月、ずいぶん暖かくなり過ごしやすい気候になってきました。 関西は緊急事態宣言が解除され、これからどんどん人の動きが活発になるのでしょうか。 変異型ウイルスの存在が気になりますが、感染対策をしながら過ごしていきたいと思います。 盛花 今回のお…

2月のお稽古②

今日は暖かいですね。 お花もすっかり春です。 盛花 本日の盛花は、コデマリ、チューリップ、タマシダ、コギクです。用芯Cです。 コデマリ、難しいです。 とっても可愛いらしいお花なんですがね〜 格花 今日の桜はケイオウザクラです。 まだツボミですが、…

2月のお稽古

緊急事態宣言は出てますが、文化的活動は私たちにとって必要なものです。 ということで、本日もお花に触れてきました。 盛花 花材は、ミツマタ、カーネーション、ナバナ、ドラセナです。体芯Dです。 よく見るミツマタは、皮を剥いで白く漂白されているもの…

2021年 1月のお稽古

新年あけましておめでとうございます。 今年も一年お花の修行、がんばってまいります。 お付き合いのほど、よろしくお願いいたします〜 盛花 本日の花材は、ガクアジサイ、チューリップ、マーガレットです。 マーガレットで留をとるのは難しいので、体芯Dで…