悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

12月のお稽古

令和3年も残すところあと1ヶ月足らず。

12月の街並みはクリスマス一色🎄

うめだ阪急百貨店のショーウィンドウの今年のテーマは『くるみ割り人形』です。

ただ、今回は時間がなかったので横目でチラッと見ただけ。

今度ゆっくりと見てみたいなぁ。

盛花

f:id:hanayasu:20211205191045j:image

今回の花材は、サンゴミズキキンギョソウ、ストック、クッカバラ

サンゴミズキの時は体芯Dが多いです。

今回も…ですね。

先生からは「サンゴミズキを際立たせるために、お花をあと3センチほど低く入れた方がいい」とのご指導をいただきました。

今回初めましてのクッカバラ

調べてみると、観葉植物としてよく出回っているもののようですね。

格花

f:id:hanayasu:20211205192322j:image

格花はヒメマサキ。

木の表面に苔が生えていて、かなりの老木の様子。

先生に体と用の枝を選んでもらったので、いい感じに入りました。

枝を見る目…なかなか難しいです。

こればっかりは数をこなすしか無いですよね。

まだまだ修行は続きます…