悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

4月のお稽古

もうすっかり桜は満開を通り越して葉っぱが出てきています。

日曜日の雨で、ほとんど散ってしまうのでしょうか。

明日、大学2年生になった娘は入学式です。

昨年、コロナで入学式が無くなったため、新一年生の入学式の後、2年生の入学式をしてくれるそう。

なんか、変な感じですが、せっかく開いてくれるなら出ますか、みたいな冷めた様子の娘。

だよね〜

盛花

f:id:hanayasu:20210404071520j:image

今回のお花は、オクラレウカ、オンシジウム、エピデンドラムです。

体芯Aです。

とても華やかな仕上がりになりました。

格花

f:id:hanayasu:20210404071950j:image

めずらしく葉物です。

春一番に咲くという名前のイチハツ。

この季節に登場する葉物だそうです。

イチハツは溜ることができないので、葉組みを決めることが重要となってきます。

 

そして、家に帰って生けたイチハツ。

見事に咲きました!

f:id:hanayasu:20210405084210j:image

花が咲くと、さらに華やか〜