悩めるママのお稽古日記

未生流(庵家)で生け花の修業中!

4月のお稽古

4月になりました。新年度の始まりです。

今日は少し気温が低く、肌寒いです。

昨日の雨で桜もすっかりなくなってしまいました。少しさみしいですね。

月曜日からは新学期のスタート、また忙しい日々が始まります。

4月は始まりの季節ですね。

 

今回の格花は、キャラです。

f:id:hanayasu:20180407123821j:image

なんとなく形になりましたが、用の脚の長さが少し短かったです。

基本の寸法を、今一度確認する必要があります。まだまだです。

 

盛花は、ユリジュ(百合樹)、アザミ、ナルコユリです。

f:id:hanayasu:20180407125311j:image

体芯Aです。

ユリジュは枝の先に可愛らしい葉っぱがついてます。

同じお稽古に来ていたある人によると、エイリアンに見えるそうですが…

見る人の感性によりますね。

今回もなかなかよく入りました。

アザミの葉はトゲトゲしているので気をつけてください。結構痛いです。

 

以上、4月第一回目のお稽古でした。